協力イベント 語り部が伝える「あの日」 開催しました

令和6年1月27日、清水テルサにて、清水うたい隊主催、
「語り部が伝える「あの日」~3.11岩手県山田町を襲った津波~」が開催されました。

講師に、岩手県山田町で写真店を経営し、語り部活動を行っている昆尚人さんを迎え、
東日本大震災の時の写真、映像を交えながら、体験されたこと、身の回りで起きたことを語ってくださいました。

本当にぎりぎりのところまで津波や火災などが迫っていたことや、
奇跡のようなタイミングで逃げることができた方たちの話など、現場でのリアルな話を伺いました。

興味深かったのは、昆さんの視点が過去や今だけでなく将来に向かっていること。
まさに「ゴールのないマラソン」を走っていらっしゃる山田町のリアルを感じられる会でした。

地形の違いはあるものの、清水も山田町と同じ「海の街」。教訓から学ぶことは多いですね。
なお、昆さんのご厚意もあり、山田町の方が「ある形」でキャンドルナイトに協力してくださるようです。
その様子は、本番の時にご紹介させていただきたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です